9月14日-16日

去年は5Gと曳航機にトラブルが見つかり止む無く合宿を中止にしました。
今年は大型台風の直撃を受けるため敢無く合宿を中止にしました。
関東の鬼怒川滑空場から週末に来襲する大型台風18号を避けるため午前中に移動してくる予定だったが、CAB HEATERのトラブルで離陸が遅れ1400頃飛騨エアパークへ到着した。
曳航機が到着するまでにYD,CJ,BGと600のトレーラを台風対策のためにエプロンから何時もの駐車場に移動しました。
これで安心して夜を過ごせます。

DSC_0661_convert_20170910081350.jpg
前の週にエプロンに到着した機体

DSC_0673_convert_20170917215909.jpg
何時もの場所に移動して固定終了

DSC_0675_convert_20170917220150.jpg
YDはアウトリガーを展開し固定した

DSC_0674_convert_20170917220034.jpg
BGと600の距離が近いのでまず真直ぐトレーラを抜いてくださいね

16日は雨の中残りの機材を移動して合宿準備は終了しました。

ZEEK
2017.09.17 Sun l 合宿 l top
9月9日

あっという間に9月となってしまいました。
夕方の日の入り時間も気が付けば1800台となり間もなく1700台へ突入しそうです。
高山も朝晩かなり涼しくなり、田んぼの稲も色付き首を垂れて、稲刈りも終わったところも多くありました。


DSC_0633_convert_20170910080647.jpg
CJのトレーラのナンバー灯が破損して情けない状態でした

DSC_0659_convert_20170910080829.jpg
部品をAss'yで交換しました
結構時間が掛かりました

DSC_0660_convert_20170910081248.jpg
エアパークではUコンの大会が開催されていました

DSC_0661_convert_20170910081350.jpg
CJとBGはエアパークへ移動を完了しました

今年はEMFT(異常姿勢回避訓練)から始まります。
9月24日には高山市役所で開催される「のりものフェスタ」に初参戦します。

のりものフェスタ

ZEEK
2017.09.10 Sun l 合宿 l top
6月18日

朝の人の集まりが悪かったのと、T2の作業が思ったよりもたくさんあり本日も整備活動となりました。

»左翼下面ゲルコートの補修
»尾翼の清掃
»前・主脚タイヤの交換
»後席バケットクラック補修
»御大厳命のセンサーライト取付工事(二年越しで実現)


1430に全ての作業を終了しました。

DSC_0428_convert_20170618201750.jpg
左主翼、尾翼の作業
主翼下面のゲルコートがかなり傷んだ感じ(´・_・`)

DSC_0429_convert_20170618202045.jpg
胴体下面の作業
清掃、WAX掛け、車輪の整備を進めました

DSC_0431_convert_20170618202659.jpg
主脚のタイヤのビードが落ちなくて大苦戦!
タイヤを新品に交換

DSC_0432_convert_20170618203229.jpg
センサーライト取付
夜、作動確認で明るさと光の届く範囲を確認済み
御大、これでどうでしょうか?

ZEEK


2017.06.18 Sun l 整備活動など l top
5月27-28日

今年は5月20-21日に計画されていましたが、なんと浜松全域で宿泊先が確保できず敢無く中止となり1週間後の開催となりました。

第一日目
終日強い西風で若干背風成分がある風が吹くコンディションで離脱高度も稼げない状態でした。
リフトエリアにもワングライドで届かず・・・
条件が悪すぎました。
そんな中でもDuoDiscusを持ち込んだ愛知支部は足の長さで何とかリフトエリアまで辿り着き順調に高度を稼ぎ、静岡支部は地の利を生かし得点をしていきました。
我々は全く得点できずダントツのビリでした。

DSC_0377_convert_20170531234907.jpg
今年も本部から盾と副賞を準備していただきました

DSC_0378_convert_20170531235044.jpg
今年もチーム監督?
指示がありませんでしたが・・・

DSC_0381_convert_20170531235148.jpg
岐阜支部の出撃はほぼ得点できず

第二日目
朝0800滑空場に集合し天竜川漁協のクリーン作戦(ゴミ拾い)に参加した後、競技会が始まりました。
コンディションは昨日より格段に良くなっていましたが、岐阜支部は相変わらず得点ができていません。
チーム三回目の飛行で何とか得点をしましたが、時既に遅し。
岐阜支部の成果は、二日目にしか参加してないヤマハは団体戦2位となる中、ダントツの最下位で個人賞もブービー賞を得ることができましたが入賞者が無く寂しい結果となってしまいました。

DSC_0392_convert_20170531235506.jpg
今日も遠州灘が綺麗に見えます

DSC_0399_convert_20170531235624.jpg
BLIPMAP嘘つかない!

DSC_0402_convert_20170531235720.jpg
戦い済んで参加機一堂に会しての記念撮影
安全第一で無事故で終了できました

次回に向けての課題が見えてきました。
もっとより楽しむための問題点を解決したいものです。

ZEEK
2017.06.01 Thu l 活動レポート l top
5月20日

本日は朝から車検に出ていた5Gのトレーラの回送、機体の積込み、CLUB ROOMの防虫網設置工事とCJの脚周り修理を実施しました。

DSC_0368_convert_20170520152727.jpg
これで夏場に蚊が入って来なくなるはず

DSC_0370_convert_20170520152843.jpg
耐空検査でStrutを交換してタイヤのハミ出しが収まっていたはずが再発していましたのでBrakeのTorque bolt破断交換作業で追求した結果(色々なことを言っていたのがCJに伝わったらしく触られないよう自己解決した)、原因が判らないまま収まってしまったので一旦様子見となりました

DSC_0372_convert_20170520154726.jpg
来週の競技会に向けての準備を進めました
足りないものがあったら教えてください

ZEEK
2017.05.20 Sat l 整備活動など l top