上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月18日

朝の人の集まりが悪かったのと、T2の作業が思ったよりもたくさんあり本日も整備活動となりました。

»左翼下面ゲルコートの補修
»尾翼の清掃
»前・主脚タイヤの交換
»後席バケットクラック補修
»御大厳命のセンサーライト取付工事(二年越しで実現)


1430に全ての作業を終了しました。

DSC_0428_convert_20170618201750.jpg
左主翼、尾翼の作業
主翼下面のゲルコートがかなり傷んだ感じ(´・_・`)

DSC_0429_convert_20170618202045.jpg
胴体下面の作業
清掃、WAX掛け、車輪の整備を進めました

DSC_0431_convert_20170618202659.jpg
主脚のタイヤのビードが落ちなくて大苦戦!
タイヤを新品に交換

DSC_0432_convert_20170618203229.jpg
センサーライト取付
夜、作動確認で明るさと光の届く範囲を確認済み
御大、これでどうでしょうか?

ZEEK


スポンサーサイト
2017.06.18 Sun l 整備活動など l top
5月20日

本日は朝から車検に出ていた5Gのトレーラの回送、機体の積込み、CLUB ROOMの防虫網設置工事とCJの脚周り修理を実施しました。

DSC_0368_convert_20170520152727.jpg
これで夏場に蚊が入って来なくなるはず

DSC_0370_convert_20170520152843.jpg
耐空検査でStrutを交換してタイヤのハミ出しが収まっていたはずが再発していましたのでBrakeのTorque bolt破断交換作業で追求した結果(色々なことを言っていたのがCJに伝わったらしく触られないよう自己解決した)、原因が判らないまま収まってしまったので一旦様子見となりました

DSC_0372_convert_20170520154726.jpg
来週の競技会に向けての準備を進めました
足りないものがあったら教えてください

ZEEK
2017.05.20 Sat l 整備活動など l top
12月24-25日
世間ではChristmas一色の週末に格納庫に籠ってASK23Bの耐空検査の追い込み整備とFLT SQU'Kを抱えたままのL23 BLANIKのRUDDERの調整作業を実施しました。
ASK23Bは降着装置の分解、洗浄、点検作業で不具合がないことを確認し復旧しました。
L23 BLANIKはRUDDER系統のテンションを緩め再度張り直し中立を出してテンションを掛けました。
25日ASK23B耐空検査当日は今年からアメリカへ逃亡している愛知支部の整備士 坂田さんもChristmas休暇で応援に駆けつけてもらえ心強い味方を得ました。

DSC_0120_convert_20161227223242.jpg
耐空検査に備え機体をSET UP

DSC_0119_convert_20161227223100.jpg
取敢えず書類審査は通過!

DSC_0122_convert_20161227223428.jpg
L23 Super BLANIK の注目の一発目

DSC_0123_convert_20161227223633.jpg
ASK23Bも組立後飛行審査へ出発

DSC_0124_convert_20161227223728.jpg
無事離陸していきました
今日は風が強かったのですが横風成分であまりなくほぼ正対でした
二発飛ばして無事合格を貰いました

DSC_0125_convert_20161227223837.jpg
愛知支部の粋な計らいで合格祝いにケーキが用意されていました

これから1年また沢山飛ばしてください。
愛知支部は無事飛行納と今年最後の耐空検査を終わらせることができました。

ZEEK
2016.12.27 Tue l 整備活動など l top
12月17日
ついにやってきました3000時間点検!
本日は点検をして頂くことになったJMGCがある大利根飛行場へ移動をしました。
お天気にも恵まれ絶好のドライブ日和となりました。
駐機場を0600に出発し、小牧ICから東名高速に乗りましたが乗った途端に車の台数がとても多く渋滞などが心配されましたが、新東名に入ったらいつもより車の台数が少なくなりました。
途中、静岡県内は強風で首都高湾岸線の横風が心配でしたが横浜に着いたあたりには全く無くなり極めて順調に移動できました。
1400には大利根飛行場に無事到着しました。
T2の3000時間を担当してくれたマークさんが今回も担当してもらえることになりました。
3000時間点検の項目はまだDG社から書類が来ていないとのことで詳しくは判りませんが現在気になる点を伝えて追加で点検をしてもらうことにしました。

DSC_0084_convert_20161218023624.jpg
藤枝でトイレSTOP

DSC_0095_convert_20161218023803.jpg
富士山が綺麗に見えました
山頂付近の雪煙が風の強さを物語っています
東京からも綺麗に見ることができ程視程が良い日でした

DSC_0096_convert_20161218023849.jpg
無事到着し、すぐにJMGCの佐々木さんの出迎えを受けました

ZEEK
2016.12.18 Sun l 整備活動など l top
12月10日
耐空検査で飛行試験でブレーキの効きとHF無線の受信に問題があることが判明し本日はその原因追求と処置を実施しました。
ブレーキはワイヤーを少し張り直しエアーブレーキの効きと干渉しない範囲で再調整しました。
HFは配線のを辿り危惧される点を修復しましたが、決定的な解決にはならず頭を抱えました。
しかし、計器盤のごちゃごちゃの配線の中に埋もれていたコネクターが外れているのを発見し無事修理完了となりました。
多分、コネクターのロックが確り掛かっていなかったためと推察されました。
計器盤を組立て再チェックしても問題がなかったため一件落着となりました。
1230には解散となりました。

DSC_0060_convert_20161210140633.jpg
先ずは機体をトレーラから引出準備をするCJ Rider

DSC_0062_convert_20161210140738.jpg
問題のブレーキ、構造を理解するところから始まりました

DSC_0063_convert_20161210140908.jpg
敗戦と配管で満杯の計器盤裏の様子

ZEEK
2016.12.10 Sat l 整備活動など l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。