FC2ブログ
5月23日

東海地方は緊急事態宣言が解除されました。
支部長の号令一過で集まった9人で「新生活様式」?三密を避けてマスク着用での活動です。
午前中の曇りの時間帯に作業を終えることが出来ました。
隣の家の方から缶コーヒーの差し入れもいただきました。ご馳走様でした!
DSC_2729_convert_20200523170512.jpg
大収穫?

DSC_2730_convert_20200523170645.jpg
お隣の家との境目も麥さんの努力でスッキリ!


DSC_2731_convert_20200523170747.jpg
今日の成果は軽トラ満載!
参加された皆さんお疲れ様でした
後日CFIが清掃センターへ搬入してくれます!

ZEEK



2020.05.23 Sat l 整備活動など l top
4月30日
かなり長いこと放置状態だった機体トレーラを洗車しました。クラブ機のトレーラは割とまめにしているのですが・・・
紫外線と雨水で塗装は痛めつけられ、汚れも酷い状態になっていました。
機体の格納庫も兼ねてくれているトレーラに毎年耐空検査や車検の時に「掃除しないと」と思いつつ忙しさや面倒臭さその他事情でついついできていなかったのですがこのGWは時間ができたので重い腰を上げてキレイにしました。


DSC_2669_convert_20200504140432.jpg
先ずは、洗車!
洗っただけでこの色の違い判りますか?前の部分が洗ったところです。

DSC_2670.jpg
洗っただけでこの艶の違い!

DSC_2676_convert_20200504140818.jpg
BGよりは落ちますが綺麗になりました
一日仕事でしたがもっと早いうちに綺麗にしていれば良かったなと反省しました

DSC_2673_convert_20200504140645.jpg
T2バッテリーの前のDouble lingは前回索切れでI索を紛失した静岡支部への弁済用ですので次回忘れないように!

ZEEK
2020.05.04 Mon l 整備活動など l top
4月23日
メールで怪しいSB(Service Bulletin)が送り付けられてきました。
幸い我クラブのT2は製造番号が該当せず制約を受けることはありません
内容は昇降舵のロッドが腐食し破損して操縦不能になることを防止するためです。
該当する製造番号は3544から3878迄の機体です。
我クラブの機体の製造番号は34076ですのでセーフでした。
指定養成が再開後に実施されるので忘れずに航空日誌に記載しなければ・・・

CKRnG2001_convert_20200424213059.jpg

ZEEK
2020.04.24 Fri l 整備活動など l top
JMGCへENGの5年点検に出しているYDにENG Plug holeの修理を終えていざ引取り!と思っていたらENG Pylon溶接部にCrackが見つかりました。
この連休中のBack onは不可能となりました。

Duo_01_convert_20190430154116.jpg
YD ENG Pylon without ENG
Ass'y 交換となります


Duo_02_convert_20190430153028.jpg
カラーチェックで溶接部分にCrackが見つかりました

ZEEK



2019.04.30 Tue l 整備活動など l top
3月2日
本日は小牧基地の基地祭で飛行場と空域に制限が掛かり飛行活動はお休みでした。
BGの耐空検査の地上審査を耐空検査員にお願いして実施しました。
あと残すは飛行審査のみです。
CJのトレーラ車検が終了したので機体を積込み駐機場へ移動させました。

DSC_1611_convert_20190302133431.jpg
地上審査が無事に終了しました
操縦席も内装を復旧して飛行審査を待つだけです

私設東京出張所所長からのレポートで「トイレの神様が怒っているぞ!」の号令でトイレの点検をして異常が無かったので高圧洗浄機による清掃作業を実施しました。

DSC_1613_convert_20190302133712.jpg
洗剤を吹き付けその後大量の水を噴射してキレイにしました
トイレ掃除のブラシが・・・
次回までに新しくしましょう!

ZEEK
2019.03.02 Sat l 整備活動など l top