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1月13日12:30-17:00
「自家用操縦士技量維持のための安全講習会」が名古屋で開催されました。
これは2年毎に行われる自家用操縦士の機長資格を維持するために義務付けられる「特定技能審査」の一環で実施されるものです。
航空局通達「国空乗第2077号 自家用操縦士の飛行の安全確保について」における「安全講習会のモデルケース」に該当するものでこれを受けると口述審査のうち「最近の変更点」と「一般知識」が免除されるため、皆さん真面目に参加されていました。

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「参考資料」という名の教科書です


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最近の変更点を講義していただいた認定講師の吉田 徹 様


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VOICES(航空安全情報自発報告制度)の説明をしていただいた
ATES(航空輸送技術研究センター)の上田 裕久 様


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スピン事故防止4th. phaseの講義をしていただいた我等が玲子様

ZEEK
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2018.01.29 Mon l その他 l top
新年あけましておめでとうございます
本年も中部日本航空連盟岐阜支部を
宜しくお願い致します


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昨年はベースでの活動が思うようにできませんでした。
その代わりに一般の方々にグライダーを知ってもらうように機体展示を積極的に実施しました。
今年もその方針で進め、「飛べる時には飛ぶ」事にしていきたいと思います。

Always happy landings!

ZEEK
2018.01.01 Mon l その他 l top
SCHEMPP-HIRTHから新しいVentusが出ました。
オーストラリアのBENALLAで開催された世界選手権にも早々にVentus3として7機が参戦し総合優勝こそ逃したが最上位は2位に入る健闘ぶりでした。5位6位7位11位27位33位に入り新型機ながら上位に入って機体のポテンシャルの高さが垣間見えました。参戦した機体はJS1、ASG29、Ventus2であったがASG29が大半を占めていました。この大会の15ⅿクラスで市川 展さんが総合2位となりました。おめでとうございます!
新しいVentusは胴体を見直し、スポーツエディションとパフォーマンスエディションの2種類が用意されています。
簡単に言えば搭載エンジンにより分けられていて、スポーツエディションはターボ仕様、パフォーマンスエディションはセルフローンチ仕様です。
詳細に興味のある方はメーカーのHPをご覧ください。

New_Ventus_3_view_dwg_convert_20170126222813.png


Technical Data @スポーツエディション

                  metric          imperial
Wing Span             18 m          59.06 ft
Wing Area             10.84 m²        116.58 ft²
Aspect Ratio           29.9           29.9
Approx. Empty Mass      300 kg         661 lb
- with FES            350 kg         771 lb
- with Turbo           350 kg         771 lb
Max. All-up Mass        600 kg         1323 lb
Approx. Wing Loading      34 - 55 kg/m²     7.0-11.3 lb/ft²
- with FES            38 - 55 kg/m²     7.9-11.3 lb/ft²
- with Turbo           38 - 55 kg/m²     7.9-11.3 lb/ft²
Max. Permitted Speed     280 kmh        151 kts (174 mph)

*FES=Front Erectric Sustainer

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SCHEMPPの胴体も基本形は踏襲しつつも無骨さが減り少しスマートになってきたように感じます

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Arcusと共に写るとDiscus以来SCHEMPPのデザイン傾向多段上反角、多段後退角が良く判ります

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操縦席は新しい機体が出る度に洗練され行くように思えます
カーボンの内張に革の座席、グラスコクピット化されています

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計器盤も乗り降りしやすいようにチルトアップします
VNEも18mとなっても280km/h!

誰かプレゼントしてくれないかな!
*画像は全てSCHEMPP-HIRTH社HPから抜粋転載

ZEEK


2017.01.27 Fri l その他 l top
1月15日

昨日から引き続き降雪でした。
活動が無かったのですが、東京から来たクラブ員と酒蔵巡りに出掛けたり、本部報の原稿書きに呼び出されたり、BGの前輪の修理に来たりと一日中入れ代わり立ち代わりクラブ員の皆さんが遊びに来ていました。
「クラブルーム」が活動拠点として機能し始めたように感じました。
あっ、そうそう、流石にあれだけの寒波だと外の水道は凍り付きます。

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締切を過ぎ、本部からのNGに慌てて原稿を見直しているフリをする人発見

ZEEK
2017.01.18 Wed l その他 l top
新年明けましておめでとうございます
本年も中部日本航空連盟岐阜支部を
宜しくお願い致します


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5Gが3000時間点検からBack onするとすぐに春の合宿が始まります。
平成27年から続く未曽有の連鎖を今年こそは断ち切り、愉しい時間が過ごせるようField、環境の整備を進めていきます。
沢山の方の参加と新しい人達との出会いを期待しています。

今年も「安全第一」をモットーに色々な空をみんなでもっと沢山愉しみましょう!

Always happy landings!

ZEEK

2017.01.01 Sun l その他 l top
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