上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
年が明けて既に半月が経過してしまいました。
今更ですが・・・
本年も宜しくお願い致します。

さて、新年早々の1月12日「航空安全講習会」が名古屋で開催されました。
今回の「航空安全講習会」は今までとは一味違います。
今までは航空局通達
「国空乗第2077号 自家用操縦士の飛行の安全の確保について」
に示された講習会でしたが、平成23年5月25日に
「航空法の一部を改正する法律」
が公布され以下の項目が創設、改正され施行時期が公布されました。

准定期運送用操縦士資格の創設  平成24年4月1日施行
航空身体検査証明の有効期間の適正化 平成24年4月1日施行
特定操縦技能の審査制度の創設  平成24年4月1日一部施行、平成26年4月1日施行

国際民間航空条約(ICAO)付属書1において技能証明取得後の操縦士としての「知識」及び「能力」を維持することが求められていますが、我が国はラインパイロット以外ほぼ野放し状態でした。
「特定操縦技能の審査制度」はラインパイロット以外の操縦者に審査制度を適用させ審査員と共にフライトを振り返ることで、技量の底上げを図り、航空事故の減少に繋げることを目的に創設されたものです。
この中では、「航空法に関連する変更点」「事故情報等の最近の知識の確認」が求められています。

え~と、話が硬くなってしまいましたが、この講習会を受講すれば学科が一部免除になる特典があります。
航空安全講習会1
司会進行は滑空協会の加藤女史

航空安全講習会2
テキストと添付資料

航空安全講習会3
もうすぐ始まる「特定操縦技能の審査制度」についての説明

航空安全講習会4
我チーフインストラクターも講師です

みっちり勉強した後は、新年会に!
世界の山ちゃんで敢行!!
新年会1
和気藹々と勝手に進んでます

新年会2
磯部夫妻と草薙さん何やら盛り上がっていました

新年会3
木戸パパわざわざ神戸からお越しです

新年会4
チーフインストラクターとDr.賢さん



ZEEK

スポンサーサイト
2013.01.16 Wed l 活動レポート l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。