FC2ブログ
4月19日
合宿初日0600T2と5Gを引張って各務原を出発し東海北陸自動車道を一路高山へ!
エアパークに到着するとなんと!東風!! 山風(颪)が10kt吹いていました。
機体はT2と5Gは28端にショルダーして何時でも発航可能にして待機しました。
午前中はダメかな?と思っていましたが、1045頃から風が弱まり1100には西風となってしまいました。
すかさずT2を上げました。
今度は西風(谷風)5-10ktとなり山側は良いリフトが出始めました。
雲底が7,000ftでしたので残念ながら山の中腹に雲がかかっていたのでLCLでの飛行でした。
終日風が強く28での着陸でしたが、夕方からは風が弱くなり10での着陸ができるようになりました。

4月19日朝
風待機のapron

4月19日曳航索交換
風待機の中、恒例の索交換

4月19日ショルダー待機
Briefingが終了し何時でも飛ばせるように機体を28端shoulderにset up

4月19日風が変わった
風が一瞬で西風に・・・

4月19日出発
出発!出発!!

本日の飛び道具:T2・5G・YD・CJ・BG全機出撃
本日の飛行回数:15回
本日のLongest:T2 佐藤M/吉田 & YD 岡/吉田 1+37


4月20日
今日は高気圧の中心が日本海から太平洋に移動し、高気圧の後面となり大陸から寒気と南海上の前線を伴った低気圧から湿った気流がぶつかり1530から雨となりました。
午前中は昨日とは打って変わり風が無く、晴れ間が覗き時折薄日が差す天気でした。
5Gの運航を午後からどうするかがポイントでしたが、午後から余りにも良い天気だったため試しに南の山側へ曳航したら案の定Longestでした。
1400頃から急に西側の雲が黒くなり雨の兆しが見え始めたので1500で撤収しました。
帰りの高速は飛騨清見から雨でした。

4月20日


本日の飛び道具:T2・5G・BG
本日の飛行回数:17回
本日のLongest:5G 森/佐々木 1+08

ZEEK
2014.04.21 Mon l 活動レポート l top